2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『趣味の文具箱』

趣味の文具箱 14 (エイムック 1776)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/07/28メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見るドッキーン!万年筆とインク。 ろくに使いもしないのにあこがれがあるので、こういう特集を見…

いろいろ

ここ数日、横浜で友達と会ったり、実家に帰ったり、ハハにマカロンを買ってもらってよろこんだり、長女とパフェを食べに行ったり、次女の友達とそのハハと一緒にユザワヤに行ったりしていた。 仕事にも行ってるし、がんばってるなぁ俺(と言わせてもらいたい…

体調がおもわしくなく、遅い時間までゴロンとしていた(念願かなった?)。 一時は行くのをやめようと思ったけれど、午後から、父のいる老健へ。 今日のBGMは、車にあったグルッポ・ムジカーレ~ベストアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: …

なんとはなしに疲れが溜まってるのを感じるこの頃。半日ゴロンとしたい誘惑を抑えつつ、会社に行っている。 入院していたハハは、水曜日、無事に退院したのでここで一区切りという感じ。とりあえず、安堵した。 さて「週末だー!」と思い、帰りに本屋をのぞ…

雑誌『旅』

旅 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る昨日、図書館で見かけて気になったのだった。 高橋みどりさんが黒磯に移り住んだという記事。黒磯といえば、お相…

借りた本

夏休みなので、メモがわりに、次女が図書館で借りた本を書いておきます。かいものさんぽゴムぞうり作者: 荒井良二,古賀鈴鳴出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2008/11/26メディア: 大型本この商品を含むブログ (6件) を見る前から気になっていた本(次女が)…

おやつを作ろうと思いつつ、結局作ってないなぁと思い、お昼にスコーンを作る。フードプロセッサで作れるもの。 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ おいしかったけど、成形時、自分がいまひとつダレてたからか、もんわりとした形に(苦笑…

夏休み、なのねぇ。 家にこどもがまったりしてると、だんだんと家族そろって「…」となってきてる(笑)。狭い家なので逃げ場がないのが苦しい…。 昨日はなぜかソファで寝てしまい、今朝はソファからドスンと落ちて目が覚めた(マンガのようだった)。自分の…

ヨコハマといえば

長女が使ってるパソコンのiTuneに入ってる曲をひさしぶりに聴いた。 来週、横浜界隈で高校時代の友達と会うので、ここらへんを聴いてみた。 わたしにとっての横浜というと、この曲たち。 “ヨコハマホンキートンク・ブルース”(エディ藩) メロウで、これぞ大…

虹を見たので、幸先いい感じ。

夕方、虹が出てるのに気づいた。長女の携帯で撮ったもの。 虹って、見るとなんか、気分よくなるよねぇ。今日はたまたま気づいたので「これはラッキー!」とほくそ笑む(笑)。

雑誌『b*p』

b * p (ビーピー) 8 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る本屋に行ったら目立つ場所にこの本があって、パッと目を引いた。うぐぐ、本屋の思うツボ(笑…

きのうのこと

昨夜、なかなか帰ってこない夫を待っていたらソファで寝ていた…。で、帰ってきた夫に「ふとんで寝ればー?」とうながされ、結局、10時過ぎには本格的に寝てしまった。 暑かったから疲れてるのか…。どうも夏は苦手。暑いってだけで希望が持てなくなるという……

のろのろと家を出発。アタマが重いためか用意に身が入らず(苦笑)、家を出るのが予定より遅くなってしまった。 まず、実家に風を入れに。ちょっと前から、実家の周りは宅地造成が進んでいて、その進捗状況を病院にいるハハにも見せようと、携帯で写真を撮る…

暑い。あついよ〜! 昨夜から、やる気前線停滞中(笑)。昨夜はなんにもする気がせず、おまけにこの先なーんにもいいことがないような気分に襲われ(苦笑)、10時には就寝。ふて寝だ。 今日は熱中症っぽい。すでに7時でアタマが痛かった…。ヒ〜。熱がこもり…

自らの間違い(マヌケさ、ともいう)に気付く朝。 今日は休み。ハハの病院に行く前に、友達とランチに行く。前から行ってみたかったクルミドコーヒーさん。 西国分寺は初めて降り立ったけど、こじんまりした、いい感じの開け具合。目的のお店は駅からすぐ。…

アルパカ牧場日記―那須の自然でのびのびと暮らす、赤ちゃんと牧場の仲間たち作者: 那須アルパカ牧場出版社/メーカー: 春日出版発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るウググ、この本すっごい可愛かった。アルパカ…

夜長堂のペーパーなど@ハチマクラ

日曜日、高円寺のハチマクラさんで買ったもの。 夜長堂のペーパー(向かって左の2枚)はずっと欲しかったもの。かわいいわ〜♪とりあえず、みどりの方の紙(その名も“おとぎの国”!。ちなみに赤い方は“ままごと”!)を手帳のカバーにします。むは〜(←鼻息)…

『散歩の達人』/『ときどき意味もなくずんずん歩く』

散歩の達人 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2009/06/19メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るナポリタンの特集に心奪われ(笑)。ときどき意味もなくずんずん歩く (幻冬舎文庫)作者: 宮田珠己出版社/メー…

早朝の戯れ言

昨夜も9時過ぎに寝てしまった…。か、借りてるDVDを見ようと思ってたのにー。で、起きたのは4時半。 昨日は足も疲れてたので、帰って来て足湯(お湯にはラベンダー1滴+ペパーミント1滴の精油を入れた。好きな香り)をしたら、すっきりしていい感じ。冷え対策…

からだ、だるおも。

身体の芯がだるいというか、なんともしゃっきりしない。腰が痛いし肩も重〜い。 もともと肩こりがひどいから、肩がちょっと凝り固まってもなんとも思わないんだけど、ちょっと限度を超えたのかも。 起きて数時間たってもボーッとしてしまって使い物にならん…

いろいろ忘れちゃいそうなので、メモがわりに書いておこう。 かなりひさしぶりに横浜駅に降り立ったら、ジョイナスがまたも変わっていた…!「ロクシタンがこんなところに…!」「あれ、いつの間にか“私の部屋”が出来てる…!」とか。そして今も改装してるよう…

借りたい映画メモなど

休みだとなぜ雨が降る…!あ、今は降ってないみたいだけど、全体的に雨模様だ。 夜、すぐに眠くなってしまってなにもできないこの頃だけど、図書館から借りてきた、これを見たいんだけど…。ヘイフラワーとキルトシュー [DVD]出版社/メーカー: アット・エンタ…

二人ぼっち時間 しいなりんご

最近の次女(小3)のお気に入り。 NHKの“みんなのうた”で流れてるんだけど、これで林檎の虜に…!

朝のつぶやき

昨日はうららかさんと高円寺散歩。カフェでまったりしたり、行きたかった店に行ったり。楽しかった。昨日のことは、またあとで書きます。 夜、下手したら9時には眠くなるのだが、これはどうしたことか…。*1 昨夜も9時過ぎにはトロ〜ン。 昨日とはうってかわ…

『東京旅行』/『敗戦日記』

東京旅行〈4号〉神保町・御茶ノ水・神田作者: les deux出版社/メーカー: mille books発売日: 2009/06/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見るうららかさんと行った、高円寺文庫センターで購入。 このシリーズ、いいなあと思っ…

叔母のテンションはレミのようだ。

ハハの病院と、父の入っている老健へ。夫の運転で、慣れない道をゆく。 BGMは、奇しくも車においてあったこれだった。NUMBER ONESアーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2003/11/19メディア: CD…

日記が好きすぎる(笑)。

思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)を読んでいて気になった本を本屋でさがしたのだが、見つからず。この2冊。戦中派虫けら日記―滅失への青春 (ちくま文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリ…

マイケル、フォーエバー!

いまさらだけど、マイケルの死で、ひとつの時代の終焉を感じた…。 今日はテレビで、亡くなる2日前のマイケルの映像(リハーサル風景)をやってたけど、すごかったね!レベルが高いというか。相変わらずキレのある動きだった。 マイケルの死は存在が存在だけ…

『はじめまして奈良』/雑誌『KINARI』

はじめまして奈良作者: 井岡美保,小我野明子出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (18件) を見るうおー、可愛いっす!KINARI (キナリ) VOL.2 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

『TUGUMI』吉本ばなな

これからの季節を思って読んだ。 前に一度読んだ時にも思ったけれど、やはり、つぐみのキャラクターが魅力的。いいお話でした。