2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目は不調

このカテゴリー、ひさしぶり。「もしかして、もうこのカテゴリーはいらないかも?」と思った時もあったんだけど、復活しちゃったよ(笑)。 最近、自分で自分がどうにもならない。まさにプチ更年期な気がする。 ひとことで言えば、ひとり堂々巡りして、悶々…

マグカップ出し

最近、いろんなかたのところで見かける魅力ある企画、マグカップ出し! わたしもふとやってみたくなり、やってみまーす。 アラビアのマグカップ。フィンランドに出張に行った知り合いからもらったもの。 アラビアはもともと夫がすきで、この無地のを(ティー…

きのうのプフさん

目つきがコワイ(笑)。歌舞伎役者みたいだよーう。

図書館で見て気になった雑誌。散歩の達人 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2009/02/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を見る座ってじっくりながめてしまった!これ相当ほしーい!旅 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカ…

あぁ、髪切ろうっと。もう、ザクザクといきたいところ(笑)。悶々とした気持ちなんて、伸びきった髪の毛と一緒に、どっかに行ってしまうといい。 そういえば、去年買ったコート(PAR ICIのベージュのコート)を着てるのを見た夫に「なーんか、最近、保守的…

古本屋で気になった本。東京てくてくすたこら散歩作者: 伊藤まさこ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (95件) を見る今さらだけど、ちょっと欲しい〜。青梅とかが出てるのが意外だっ…

なーんだか書く気が湧きおこらず…ひさしぶりになってしまった。 近況を書いておきます。 わが家、インフルエンザから帰還いたしましたー。 結局、家族全員がかかってしまったのだった。長女に至っては、私立高校受験が終わったとたんにおかしくなった(笑)…

1月中に読んだ本もあるけど、まとめて書いておく。すべて図書館本です。青春どないしよう!?作者: 小林カツ代出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1991/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るカツ代さんが料理研究家になる前のお話。カツ代さんの…

不調になって、あれこれと気になったことをメモしておく。 ・“音”が気になる…今まで、音に対して無防備すぎたような。テレビの音がきらい。家族がいる時はまぁしょうがないけど(耐えるけど)、ひとりの時は極力、すきな音楽を聴いたり、音のない状態を楽し…

次女の熱は下がった模様。よかった。 熱が下がってなかったら、市立病院の休日受け入れに行ったほうがいいかなと思っていたのだけど。 今日は様子を見ようと思う。 自分はというと、薬のおかげで熱が下がってるなぁと実感している。

わたしもインフルエンザになってしまった…。次女からうつった模様。とほほ。 リレンザを処方してもらい、そのおかげで今朝になったら熱は下がったけど、まだ安心はできない。というのも、次女は昨日、熱が下がっていたのに、また今朝からぶりかえしたかのよ…

昨日、仕事から帰ったら、次女の顔がぽおっと赤い。「…ムム?」と思って熱をはかってみたら、いつもよりある!「こ、これはついに(インフルエンザが)来たかー!」と思って様子を見ていた。 夜になり、熱が徐々にあがってきた様子。 今朝、熱をはかったら39…

りんごマフィン

昨夜のこと。 昨日、森岡梨さんのA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットを買ってしまったので、早速、本を見て作ったもの。 「休日の前の夜にお菓子を焼くってストレス解消になるね〜」と思いながら。 この画像だとわからないけど、このマフィン、…

あぁ、本屋に行くたびに欲しい本が増えてこまるー。以下、気になった本たち。MOE (モエ) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/02/03メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る石井桃子さん特集!これは…

おに

ちょっと遅くなったけど、次女の作ったおにを載せておこう。 なーんかね、脱力でしょ(笑)。おになのに、とっても善良そうなんだもん。おひとよしそう。ククク。

魅惑のチョコレート

ちょっと前に、PLAZAで買ったcaffarelのチョコ。可愛いの。 これから食べるよ(笑)。

気になるー。A・R・Iのビスケット―12か月の焼き菓子レシピ作者: 森岡梨出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る最近出たらしいARIさんの本。この“ビスケット”に惹かれるぅ。これぞア…