2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス栗のモンブラン

モンブランが食べたくてー。シャトレーゼで購入。 んまかった。

サンタ・エクスプレス 季節風 冬作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るふと本屋で見かけて気になった。 この季節に読んだらこころにしみ入りそう。 装丁もすてきだなぁ…

金曜日に買った本2冊。旅 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/20メディア: 雑誌購入: 3人 この商品を含むブログ (9件) を見るやっぱり買ってしまいましたとさ。 本のたたずまいがなんかの本に似てると思ったら、クウネルに似てる。…

ここ数日、ナーバスな気分。 なぜだか、何をしてても憂鬱。何がどうってわけじゃないけど、体調もよいとは言えない感じ。 毎年、冬のこの時期って、こんな感じになるような(いい加減、学習すればよさそうなもんなのにー)。 さっきふと気づいたのは、手帳の…

謎のしんこちゃん

昨夜、いつものように“クレヨンしんちゃん”を見ていた娘たち。2話めで「何これー。しんこちゃん、こわ〜い」と言い出した。 どうやらこの話↓らしい。 しんこちゃんの登場はこれが初めてじゃないらしく、わたしは前の放送は見てないんだけど…。しんこちゃんて…

米粉入りさつまいもクリームケーキ

なんやら、どら焼きのようになっちまった(笑)…。 流行の米粉を使ってみたいと思って、レシピをさがしていたらありました。 米粉☆さつまいもクリームケーキ☆ by けんはるママちゃん むっちりどっしりした食感。食べごたえある〜。

明るいところで見るねこの目はこんなに細い。

次女がちっちゃい頃、よくこんな目のプフさんを見て「プフのかおが、こわいこわーい!」って泣いてたっけ。

ここ数日思うことを書いておきます。 ・あー、↑の『旅』で思い出したけど、これ見たい!グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る前に見た…

今日発売だったらしい。旅 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/20メディア: 雑誌購入: 3人 この商品を含むブログ (9件) を見るうぅ、画像出ないか…。 http://www.shinchosha.co.jp/tabi/index.html 相当惹かれた〜。 前の号も気に…

Pen

文房具特集と聞いたら、ムラムラして素通りできないのだ。Pen (ペン) ぬくもりの文房具/パウル・クレーをめぐる旅へ。 2009年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2009/01/15メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含…

日曜日の店は、それなりに忙しかった(接客業です)。疲れた〜。 夕ごはんをたらふく食べ、ソファでテレビを見ていたら、船を漕いでいた(苦笑)。あぁ、眠かった。 テレビでは太った犬がダイエットするっていうのをやっていて、「これはこれでかーわいいじ…

あぁ、髪がのびほうだいだ〜。美容室には4ヶ月行ってない。 前髪の長さに嫌気がさし、自分でジョッキンと切ったのは1ヶ月ほど前だったろうか…。その前髪も今や元通り。 うーん、お給料が出たら美容室に行こう。 なんか今、したい髪型ってものがないので覇気…

図書館で見かけて気になった。旅 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの空気感、い〜い感じ。 恩田陸さんと角田光代さんの旅行記ってのもいいなー。ゆっくり読…

今日のプフさん

次女撮影。 めずらしく、フレームなんぞつけてみました(わたしが)。 こんな写真↓も。 横顔アップだ。 あら、こんな写真も。 アハハ、ズーム。モフモフだ〜。 プフさん、次女にとっては格好の被写体のようだー。

2009年2冊め 『第3の人生の始まり』銀色夏生

第3の人生の始まり つれづれノート(15) (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (68件) を見る後半、ものすごくちびちびと読んでしまい、やっと…

いろいろ捨て去りたくなり、今、mixiを退会した。 最近はほとんどログインすることもなくなって、必要性を感じなくなっていたので。 ちょっとばかり勇気がいったけど(特に、銀色夏生さんのコミュの話題を読むのがすきだった)、なければないで、どうにでも…

年があらたまったというのに、あまりにも先月と変わらない日常に辟易している。 すでに手帳に空白ができているし(笑)! 本、読めてないし! あと、もろもろ。 ここで修正しないといけないかもなー。

どんど焼きに参加してきた。去年に続き、今年も地域の役員なので。 以下、メモ。 ・火をつけてから燃え広がるまでに、たったの2分ほどしかかからない。 ・火が静まって、まゆだまを入れられるようになるまでには、30分ほどかかる。 ・だるまが燃える時、ボン…

アメリカンワッフル

昨日食べたワッフルが忘れられず「そうだ、ワッフルメーカーがあったじゃーん!」と、数年来使ってなかったワッフルメーカーをひっぱりだしてきた。 レシピはこちらを参考にしてみたけど、簡単おいしい! アメリカンワッフル☆まぜるだけ♪ by mamiちゃん なん…

昨日は次女と聖蹟桜ヶ丘、今日はこども2人と立川へと出かけていたのだが、つ、つかれた〜。 どうしてリズムがちがうひとと出かけると、こんなにも疲れるのだろう(←遠い目)…。 長女はオリーブデオリーブで服、スイマーでブーツを買い、若者らしさ爆発とでも…

ぷらぷらと本屋を徘徊。 以下、気になった本。寄りみちこみち作者: 華恵出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る出てたの知らなかったよー。「気」の12…

ひとの部屋は妄想を膨らませる。

最近はインテリアについて考えなかったけど、年が明けたら、なんだか急に片付け熱が! こんなサイト→room and room.を見て、イメージを膨らませてます(いや、妄想を膨らませてるとでもいうか…)。 ひとの部屋を見るのって楽しい〜。整ってる部屋を見ると背…

あー、ちゃんとした文章が書けない。エネルギーが枯渇している…。 でも忘れたくないので、メモ程度に書いておこう。 ・今年ほどあらたまった気分にならない正月はなかったなー。どうも「新年を迎えた!やるぞ!!」というシャキーン!とした気持ちにならなく…

ダーリンを探して 2 (コミックス)作者: 陸奥 A子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るやっと2を買った〜。 めったにコミックのコーナーをのぞかない(どうもまんがに疎いのだ)から知らなかったけど、…

昭和風(笑)? 意味なく白黒にしてみました。

ありふれた奇跡

山田太一作品が大好きなので見た。 http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html 台詞の感じが“ふぞろいの林檎たち”を彷彿とさせる〜。 「わわっ、これからどうなるの?」と思って、次回も非常に楽しみ! 加瀬亮を初めてブラウン管で見た気がする…

プフさん、人間みたい。人面ねこ?ウププ。

朝、のんびりだらら〜んとしていたら電話が鳴った。同じマンションの友達(次女と同い年の子がいる)からで、話をしていたら「立川に行こうかと思ってる」とのこと、それならと、親子でご一緒させていただいた。ひまそうにしていた次女は大よろこび!ムハー…

図書館からの空。 わたしはこの図書館の庭を愛している(と、今日実感した)。 ベンチがあって、鳥がやってきて…。 晴れた日、ベンチに座って借りた本のページをめくるのが、この上ないよろこびだー。

こどもがまだ冬休みなこともあり、仕事は休みにしていた(昨日は出勤でした)。 銀行、郵便局、スーパー、本屋、パン屋、図書館と散歩がてら回る。 そうだ、これを買ってしまった。Homestyle―きちんとしすぎなくていい。目指したいのは「散らから (別冊美し…