2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い…。さむいよう。冬? 春の、この三寒四温ぶりが苦手だったの、わすれてた…。 今日は仕事は休み。次女は結局、来年度の学童クラブの入所ができなかったので、今日からフリーです。どうしたもんだか(笑)。 これから、ともだち親子と一緒に映画を見に行く…

きのうのことメモ

今日はさむかったですね…。ブルブル。冷えると喘息になりがちなので、ドキドキです。 昨日はともだちと会うずいぶん前に横浜に着くように家を出て、うろうろ徘徊。今までJRのみを使って出てたんだけど、途中から某私鉄に乗り換えたほうが、早いし料金も安い…

殺人者はそこにいる―逃げ切れない狂気、非情の13事件 (新潮文庫)作者: 「新潮45」編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/02/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 110回この商品を含むブログ (35件) を見る新潮45シリーズ、図書館にあったので、まずは…

薔薇は生きてる作者: 山川彌千枝出版社/メーカー: 創英社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (30件) を見るある本をさがしていてその近くにあって、思わず手にとって、ついには買ってしまった…。 本の帯を飾る…

春にして君を想う 小沢健二

これが10年も前なんだなぁ…。自分の、この10年をふりかえって感無量。 この曲、自分にとって、せつなさ度ナンバー1だわ。 こどものように甘えたいのだ しずかなタンゴのように

あー、ちょっとばかり、低気圧にやられてました。雨が降る前は頭が痛くなる。これで天気予報ができる気がする(笑)! 昨夜遅くから家族がいないので、しばしひとり暮らしです。って、もう、明日の昼には帰ってくるんだけど。 今日も早く起きて活動しようと…

ひっこしました作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (52件) を見るおさらのしたく作者: 松長絵菜出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/03メディア…

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/03/28メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るSAVVYと比較して、気に入ったほうを買おうと思ったのにSAVVYが売っていなかったので…

これはグチです。

朝からなんだかんだで疲れたー。 学校が休みになると、それに伴っていろんな雑事がふえるわー。 自分が仕事で留守にするので、こども二人のお弁当を作り(ついでに自分のも)、長女の夜ごはんの心配をし(自分が夕方家に帰ってくる前に、長女は塾に出かける…

春だねえ…。今までとちがって、早い時間から明るくなる空を見て想う。 あー、おいしいものを食べたりしつつ、さんぽしたいなー。 今日から4日連勤なので、がんばります(と宣言しないとがんばれない・笑)!! 今日は、長女も次女も終業式だ。春休みですかー…

あの頃のまま ブレッド&バター、ユーミン

この曲はその昔、稲垣潤一がカバーしていて知ったのだけど、元はブレッド&バターが歌っていたのよね。 大人になった今、この詞がたまらない。 For myself For myself しあわせの形に こだわらずに ひとは自分を 生きてゆくのだから この動画ではユーミンも…

拝啓、はてな乙女さま

わたしのなんてことない日記をのぞいてくださるかたへ、どうもありがとうございます…。 のぞいてくださる上に、スターまでつけてくださるかたもいて、うれしいかぎりです。 たぶんみなさまの倍近く生きてるわたしではありますが、きっと、いくつになっても可…

植草甚一自伝 (植草甚一スクラップ・ブック)作者: 植草甚一出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る

土曜日はTEEMAのきいろいマグを夫が、今日はDANSKのプレートをわたしが割ってしまった。 なーんだろ、そういう時期なんだろか。 ちょっと凹んだけど、割ってしまったぶん、かわりに何かを買えると思うようにしよう。そうだ、そうしよう(←無理やり!)。

喘息でっす…。 なのにお弁当作りがあって、息も絶え絶え…(苦笑)。もうもう! 症状はかつての一時期にくらべたら、格段によくなったんだけど、やっぱりこういう気候の時は不調になる。ぐるじぃ。 本当はともだちと都心に行こうと言っていたんだけど、昨日か…

あたたかい日差しに誘われて、近くの多摩川まで散歩。 気持ちよかった…! 少年野球をぼーっとながめる(この歳になっても野球がわからないので)。 シート持参、ペット同伴で来てるひとたち、バーベキューをしようとするひとたち、中近東のひとたち*1などな…

図書館で見かけて、気になった本。散歩の達人 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2008/03/21メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る東京駅界隈の特集。 先週、東京駅近辺に行ったので、これを見ながら復習し…

今日もふらりと借りちゃった。女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ作者: 藤野嘉子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見るずっと気になってた本。 …

大沢誉志幸

なつかしさに涙ちょちょ切れました〜。 だいすきだった、“その気×××(mistake)” ついでに名曲“そして僕は途方に暮れる”

図書館行って、スーパー行って、夜は次女つながりのハハ達と役員会(という名の飲み会・笑)。 はじめて外でホッピーをのんだよ*1。オッサンか?でも、会社からの帰り道、ひなびた飲み屋の店先に“ホッピー”の文字を見るたびに「うぅ、のみたいー」と思ってい…

山口瞳の行きつけの店 (ランダムハウス講談社文庫)作者: 山口正介出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2008/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る私の手料理作者: 瀬戸口しおり出版社/メーカー: ア…

本日、仕事のはずだったのだけど、新人さん数名がシフトに入ってたので出なくてよくなって、家でまったりしてます。 なんだろう、ひとさまの日記を読むのはたのしいのに、自分のは書く気にならないの。 めぐるの着メロをようやくゲットしてうれしい〜。ふだ…

イースターのチョコレート・2

こういうの、だいすきなんです…。

暮しの眼鏡 (中公文庫)作者: 花森安治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (31件) を見る先日、たまたま立ち寄った青山ブックセンターで見つけ、買いそうになったけどグッとがまん…

イースターのチョコレート・1

イースターのものって可愛いよね〜!主にうさぎ!あとは、たまご! またPLAZAに行ったら、あれこれ買ってしまいそう…。

ちょっと間があいてしまった…。 土曜日は、中学時代のともだちと約10年ぶりに会って、楽しいひとときを過ごしました。 なんだろう、それから気持ちが満ち足りている(笑)。無条件に自分を肯定してくれるともだちに会ったから、でしょうかねえ。 これからは…

図書館で本を借りることがどうしても多く、本の題名をメモしておく必要性を感じたので、これからはメモがてら、この「図書館」カテゴリーに書いていきます。 今日借りた本。植草甚一自伝 (植草甚一スクラップ・ブック)作者: 植草甚一出版社/メーカー: 晶文社…

アラバマ物語作者: ハーパー・リー,菊池重三郎,Harper Lee出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 1984/05/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見る

R35コンサート

朝のワイドショーでR35のコンサートの模様を放送していて、ひさしぶりに中西圭三さんを見た!うぅ、なつかしい…。 ちょっとぽっちゃりしてたけど、あの声ののびやかさは健在でした。“Choo Choo Train”でダンスまでしてたし!43歳だって。 高◯沙耶と別れてか…

髪の毛を切るのはやめました。 明日、いいかげんにドライヤーを買おう。 それというのも、とあるすてきなブログを書くかたのところで「マイナスイオンドライヤーで髪がきれいに!」という記述を見たから(笑)。 というか、そのHさんとは、まず素材が根本か…