2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラップ帖のつくりかた作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (80件) を見る今さらながら、この本が欲しい。 手書き文字と可愛いイラスト、そしてノートの中…

職場の送別会なるものに初めて参加。 独特のノリがあって、どうしても気後れしてしまう。 もう参加しなくてもいいかも…。 自分は、大人数の会でなく、何人かでコショコショと話してるほうが性に合ってるんだろうな(笑)。

ヴィレッジヴァンガードで気になった音楽。こんにちは。アーティスト: 羊毛とおはな出版社/メーカー: Living Records Tokyo発売日: 2008/01/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (31件) を見る“羊毛とおはな”の新作。Diary~フツウの…

シンプルに行こう。

どうにもこころが千々に乱れるので、ちょっとした決めごと。 すぐに決心が鈍りそうなので、ここに書いておく。 ・時間があったら…本を読む。音楽を聴く。てがみを書く。お菓子をつくる。 ついだらっとしてネットをしだすと、次々にクリックしてしまって収拾…

マンションの管理組合の総会。数年ぶりに出席(笑)。 こういう場に出ると、この60世帯足らずの中にも、実にいろんな考えかたのひとがいるんだなーと実感する。 3時間半という長い会であった…。疲れたー。他のひとの話を、じっと聞いてただけだけどね(笑)…

来月、銀色夏生さんの新刊が出る!

mixi(ほとんどログインしていないのですが…)で情報を得ました。 楽しみー。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200711000369

寄せては返す波のように、気分の波がやってくる…。 仕事について言えば、「わたし、よくがんばってるじゃーん。」と思っていたかと思えば、「いいや、まだまだ!もっと改善する余地はあるはず!」ときびしく思ったり。 あれこれと考えてしまうわりに、堂々め…

朝昼兼用でめずらしくマックに行った。次女が行きたがっていたので(ハッピーセットのおもちゃ狙い)…。 自分もがっつり食べたい気分だったので、たまごチーズダブルマックなんてものを食べちゃった。後悔はしていないけど(笑)、うぅ、すんごく太ったよう…

宮崎 駿ファンにはたまらない街(うちから近い)で買った。僕とポーク作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (124件) を見るむっふっふ…。ほしよりこさんワール…

作文

次女の机を整理していたら出てきた…。 学校にある すいせんのことです。 まだたぶん ねっこがはえてないとおもうけど、たまに水をいっぱいあげていて Rちゃんとゆっくりあげます。 「学校にある すいせんのことです。」と、まず最初に、何について書くのか提…

通販カタログで夢を見る。

まだまだ寒いけど、春が近づいてきてるのよねー。 服はめったに買わなくなったけど(正しくは、買えなくなったけど、です)、服を見るのはたのしいねー。と、千趣会のカタログ『私たちの暮らす服』(はなちゃんが表紙。余談だけど、はなちゃんはショートカッ…

すてきな暮らし

めっきり、オリーブ少女から遠ざかった自分を感じる。すきだった『ku:nel』も読まなくなってしまったなあ。 たとえば、すてきな暮らしをしてるひとを見るのがものすごいすきだったんだけど、あまり興味がなくなっちゃった*1。 興味がなくなったのは、いろん…

テンプレート替えと「あわせて読みたい」復活。

テンプレートを替えました。ハイ、病気です(笑)。 前述の通り最近ブレてるので、何かを作りたいという欲求が、自分をこう、駆り立てているのだと思う。 可愛いものに飢えてたので、思いっきりラブリーにしようと思ったのだけど、なぜかこのテンプレートが…

迷走中…。

それにしても、自分が今したいことがわからないー。 他人を見ると「あぁ、こうしなきゃ」とか「真似したい」と気づかされるんだけれど、いざ実行となるとしないんだなあ、これが。 単に、ひとがうらやましいんだろうか(笑)。 最近、何かにつけてぼーっとし…

雪の日。

雪だ雪だー! 予想に反して、降ってしまったー! 画像は、テレビに乗っかって、雪に見入るプフさん(♂)。わかりづらいね。 こうして、あったかい部屋の中から見る雪はいいものだ。 これから仕事なのがつらーい(笑)!

主婦ならではのグチ。

そういえば、友達が、わたしの働く店から目と鼻の先の、銀行で働くことになった! うれしい。 行きも帰りも時間が違うから、そうそう会えないかなとも思うけど、近いだけでなんか、心強いわ。 たまにはランチでもできたらいいけど、わたし、休憩時間が30分し…

落ちる女子デイと横浜と。

女子デイには気持ちが落ち込む…。 どうもいけない。仕事中、思考が混沌としたループと化して、堂々めぐりだったわ〜。はあ。 コンビニに寄ったら、オズマガジンが横浜特集だったので買ってしまった。あの、独特の異国情緒に満ちた横浜がすき。古き良き建物め…

片付け熱再燃!

定例会はものの5分で終わった(!)ので、友達とマックでお茶して、その後、友達の家にまで行き、お昼をごちそうになり、のんびりしまくった(図々しい)。 友達の家におじゃますると、すぐに影響を受けて、「自分の家もきれいにしなくちゃ!」とカツが入る…

外に出る前のグチ。

東京は雪、降らなかったなぁ。こどもはしょぼんとしてました。 相変わらず寒いですね。ここ数日、てぶくろの存在が、自分にとってクローズアップされてます(笑)。てぶくろないと、苦しいんだもん。 これから小学校で、役員の定例会…。あー、ちょっと家にこ…

ドライヤー買おうかな。

行ってきました、美容室。 くせ毛を生かすようにすると自分的にあまり変化がないのがさみしくて(笑)、いつもはぱっつんにしてしまう前髪を横分けにして、ちょっと伸ばすことにした。 …あやしい(笑)。ますます年齢不詳。 そこで思ったのだけど、ドライヤ…

壇 一雄と山口 瞳

買いました。檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)作者: 檀一雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 34回この商品を含むブログ (90件) を見る食べ物の本といえば、まずこの本ですよね。 食べ物の本を読みたくな…

くせっ毛の悩み。

明日は3ヶ月ぶりに美容室に行く。 もともとくせっ毛なんだけど、ここ最近のクセときたら…すさまじいものが!ひさしぶりに会うひとに必ず「あれ、パーマかけた?」と言われるほど。 「純正日本人顔(パタリロ顔、とも言う)のわたしには、直毛が似合うのだ」…

ちくま日本文学

今、『ちくま日本文学』(全30巻)が気になってる。文庫判で定価924円ていうのがいい。尾崎翠 (ちくま日本文学 4)作者: 尾崎翠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (61件) を見る寺山修…

癒しのチャペル(辛酸なめ子・著)

昨日、仕事の帰りにモヤモヤした気持ちを押さえきれず(いろいろあるんです…)買ってしまったー。で、昨日今日、どっぷりとなめ子嬢の世界につかっていました。 これは…電車で読んではなりませぬ(←この口調、日本昔ばなしかい!と自分でツッコミを入れたく…

はてなスターを押してくださったみなさまへ

うぅ、さむーい。今日もほんとにさむかったですね〜。ブルブル。 はてなスターを押してくださったみなさま、どうもありがとうございます(ぺこり)。とってもとってもうれしいです!はてなで日記を書いてるかたは、どのかたも可愛らしいなぁ。これからもよろ…

かるた

昨日、次女が作ったかるたの句が、学級通信に載った…。 こたつはね あったかいよ ねこもねる (句の上の部分に、みかんがのったこたつが描かれ、こたつの中には眠るねこの絵が!) ちなみに、気になるお題は“冬の言葉”だそうです。 この場合の季語(?)は「…

てがみ2

てがみ1に反響(すぐにはてなスターがついた!)、ありがとうございます♪ 気をよくしてシリーズ化(笑)!? 今日のてがみは、3学期の初めに担任の先生に渡そうと書いていた手紙。 せんせいへ、 さんがっきがはじまりますね。 こくごさんすうどうとくおんが…

てがみ1

次女の手紙がおもしろいので書いてみます。 ちちへ、 きょう ちちがすきなおつまみをみんなでたべようね。

こどもを育てるということ。

気になった本。癒しのチャペル (ちくま文庫)作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/01/09メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見るこれは…買うでしょう(笑)。なめ子嬢の文章はクセになる(笑)。あの表現は、な…

つむじ風食堂の夜作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (40件) を見るこの間借りたそれからはスープのことばかり考えて暮らしたがあまりによかったので、同じ作者のを続け…