2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の学校用カーディガンを買いに行く。 PLAZAでちょうど、バーバパパの着ぐるみがいて、一緒に写真を撮ったのがうれしかったー(笑)。かわいかったな、まつ毛がながいのと、手がみじかいのが(笑)。 手帳、結局、グオバディスのビソプラン*1を買ってしま…

夫が「ほしい!」と言い出して、購入。ウー・ウェンの北京小麦粉料理作者: ウー・ウェン出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2001/11/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 67回この商品を含むブログ (70件) を見る粉からつくる料理。こりゃあたのしい! ギ…

なんなんでしょう、この気温差は…! 昨日とはうってかわった寒さじゃないか。 何を着たらいいんでしょう。わからないよー。 今日は、中学からの友だちに会いに行きます。何年ぶりだろ。たのしみー♪

小学校のたてわり遠足の同行取材の日*1。 もんのすごい暑い一日、最終的に具合がわるくなって帰ってきた(笑)。熱射病の軽いのか? 重い足取りで家に帰ってきて、頭痛薬をのんでしばらく寝てしまった。いまもアタマは痛い。 取材しての感想は…こどものパワ…

小説・捨てていく話作者: 松谷みよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1992/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (25件) を見る市のほかの図書館から取り寄せてもらったもの。やっと取りに行ったー。 松谷さんの経験談をもとに…

ソレイユアーティスト: 中納良恵,向井秀徳,鈴木惣一朗,青柳拓次,TOKIE,栗原務,あらきゆうこ,Daisuke Tobari,トウヤマタケオ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (83件) を見る…

だいすきな秋なのに、満喫してないなー。 なんやかやと、気ぜわしくて。高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ発売日: 2003/06メディア: ムック購入: 5人 クリック: 5…

なんだか地に足がついてないよー。 ネットしてないで、てがみを書こう。そうだ、そうしよう。じっくりと、便せんに向かおう。

明日まで仕事で休みがなく、あさっては休みだけど予定があるので、朝から夫にあたる(笑)。 どうも予定がつまっている気がするのがダメなんだなぁ。息ができない感じになる。 会社じゃろくに会話もできないので、仕方なく(ほんと〜に、仕方なくだよ)夫に…

どうも秋はねむい…。 疲れてるんだろうか、夜9時にはねむいよ。小学生並み。 きのうから、なんかこう、手帳にわらわらわら〜と文字を書きつけたい衝動が湧きおこっているんだけど、どうしたもんか。それでよけいに手帳がほしいんだけど(笑)!きのうもそれ…

アニメ夜話(BS2) ど根性ガエル

幼少期、あまりアニメらしいアニメって見てなかったんだけど、“ど根性ガエル”は見てた。すきだったんだよねえ。 村上 隆がゲストに出て、このアニメの凄さを語っていて、なんだかわらってしまった…。村上 隆×ど根性ガエル、ってミスマッチ!だけど、ほんとは…

↓で「(仕事の)休みをとるのは気が引ける…」と書いたけど、今の職場になってから月どのくらい働いてたかを自分の手帳でチェックしたら、かなりぎっちり働いているし、ここらでちょっと休みたい気持ちがあるのは事実なので、店長にお願いしてみた。「旅行に…

手帳メモ

相変わらず、理想の手帳を求めてさまよってます(笑)。 ・マンスリー(のみ)だと、この手帳のレイアウトがいちばんすきだー。→http://www.plazastyle.com/shopping/08/DIA/09/08-DIA-0009.html カバーも、このつるんとした、やっすい感じのがすき。ちゃん…

下北沢へ

昨日は前の会社の友だちと、下北沢をたのしみました…! まず、友だちと合流する前に、ひとり本屋さんへ。↓の本は博文堂書店で買いました。前からそうだけど、最近ますます「個人商店、がんばれ!」という気分なので。ピーコックにある三省堂もきらいじゃない…

世の中3連休だけど、明日は仕事だー。 夏休みらしい夏休みもとらなかったので*1、これから休みをとりたいところだけど、言い出すのに気が引ける…。 *1:お盆に5連休とったけど、夫の実家に帰ってたので、実質休みではないんですよ。そうですよね?主婦のみな…

植草甚一/マイ・フェイヴァリット・シングス

http://setabun.jp/exhibition/uekusa/ こんなイベントがあるのね…! これはひとりで、絶対に行きたいと思います…!植草甚一スタイル (コロナ・ブックス (118))作者: コロナ・ブックス編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入:…

元気になりました。

ようやく熱がさがり、平熱に…!ふぅー。 健康ってありがたいなー。 そうそう、気になる症状は、高熱と頭痛、のどの痛み、でした。 39度近い熱が出るなんて、4年ぶりくらいだったのかなぁ。つらかった。 仕事をやすめなかったのも、つらかった。 医者に行く余…

買いましたとも!銀色ナイフ (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (38件) を見るかなりすきな感じ。ワクワク! うーん、銀色節、炸裂!ですよ。こういう本を、じつは待っ…

昨日から高熱が出ています…。とほほ。 更新はちょっとおやすみします。

昨夜のゆれる [DVD]の刺激がつよかったみたいで(笑)、なかなか寝つかれなかったー。 寝相のわるい次女にはアタマをぶんなぐられるし…*1。ひー。 おかげで、今日はボロボロです〜。会社行けるのかー*2。 頭痛薬のんだし、今日も1日がんばろう。はぁー。 明…

ゆれる

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る香川照之の演技がすばらしいとのレビューをずいぶん見かけて気になっていた映画。やっと見たー。 …うぅむ、…

小学校の役員の、月に1度の定例会の日だったので、仕事は休み。 じゃんけんで負けて、2学期発行(広報誌をね)のリーダーなので、責任重大なのです(苦笑)。 定例会は20分程度で終わり、あとは2学期チームでミーティング。細かいことがわからず苦労する…

Lingkaran

Lingkaran (リンカラン) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2007/09/15メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るリンカラン買ったの、ひさしぶり。 表紙に高山なおみさんと原田郁子ちゃんがいい顔で載…

かもめ食堂、日本テレビで深夜に放送!

今夜、日本テレビで放送されるんですって!正しくは、18日の夜1時47分からです。 あの感動をもう一度! ビデオに録ろう!

こどもがひさしぶりに点子ちゃんとアントン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]のDVDをひっぱり出して見ていたので、本を借りてきた。点子ちゃんとアントン (岩波少年文庫)作者: エーリヒケストナー,Erich K¨astner,池田香代子出版社/メーカー: …

影絵作家・藤城清治さんとケロヨン

昼下がりのテレビで見かけた、藤城清治さん。 藤城さんが手がける、特徴的な影絵は誰しも見たことがあると思う。 だけど、ケロヨンも彼の手によるものだって、みなさーん、知っていましたか?わたしはしりませんでした。 番組内で紹介されていたDVDがこちら↓…

桜庭一樹読書日記 桜庭一樹

古本屋で購入。桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 74回この商品を含むブログ (151件) を見る本好きさんのブログの、あちこちで見かけて気になっていたもの。…

熱と車に翻弄された一日

次女の熱がさがらない(39度のまんま…)ので、病院につれて行こうと休日にやってる病院をさがす。 つれて行ったらこどもから大人まで、わらわらとひとがいて、1時間は待つと言われたので名前を書いて1回家に帰る。 次女は、その間にもぐったりと横になって…

ハッスルしすぎで熱が出た(笑)?

次女の保育園の時のおともだち、Nちゃんがあそびにきてくれました。 Nちゃんは近くの市に引っ越してしまったので、普段はなかなか会えません。 この逢瀬も、前回会ったのが保育園の夏祭りの時だったので、約2ヶ月ぶりでした。 たんじょうびのプレゼントも頂…

7さいのたんじょうび

今日は次女のたんじょうび、7さいになりました。 今年のプレゼントは、これ↓うちにかえったガラゴ作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2002/06/01メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (42件) を見る児童館で見ていた本…