2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋

たべたいもの、メモしておく。 とんかつ。ニューヨークチーズケーキ。 ラムステーキ(←夫が駅前の居酒屋のチラシを持って帰ってきて、そこに載ってたのがおいしそうだった!おまけに、わたしがチラシをあまりにしつこく、ベロベロと舐めまわすように見てたの…

暮らしのおへそ4

暮らしのおへそ vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (私のカントリー別冊)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/08メディア: ムック クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る近所の本屋で買った。 それにしてもあまりに覇気のない店員だっ…

待つのがきらい。

銀行に行ったら、月末で金曜日ときてる、もちろん混んでました。こういうとき、「ほかのひととおんなじ行為におよんではだめ!」とは、待つのが大嫌いな夫からよく言われることば。つまり誰しも、給料日や月末に銀行に行くのは予測がつくので、みんなとおん…

家がイヤ!!

なんか…この家がイヤだー!と、きのうの夜、ふと思った。 何がイヤって、 ・せまいので、ひとの動きが制限される。 わたしが基本的にいるスペースは、リビングのテーブルの1席のみ。テレビの近くにソファーがあるけど、そこにはいっつもこどもが陣取ってい…

手帳への考察メモ

“ほぼ日手帳”の検索でこちらに来るかたが毎日いらっしゃるけど、ここには有益な情報はありません。すみません。 うーむ、今年はほぼ日手帳は買わない…と思う。 なぜ、ほぼ日手帳に惹かれているのかとかんがえたら、最大の魅力は、わたしにとってはあの紙の質…

理想のおばあちゃん像は?

おばあちゃんのエプロン作者: 石沢敬子出版社/メーカー: mille books発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る以前、本屋で見かけた本だけど、さっき、ネットサーフィンしていて見かけて、わたしのなかで…

ひとりごと

気がついたら、夜の外ときたら、もう秋に様変わりしてるじゃありませんか! 日中のムシムシかげんにげんなりしてる場合じゃなかった…。 といいつつ、こどものラジオ体操(←夏の風物詩)と、お弁当のために早起きしてる(笑)。あーねむい! 秋に賭ける意欲は…

戯れ言

職場でシャツ、ストール、スパッツ、靴など買う。わーい。 来週はジーンズを買う予定(スパッツがわりにもなるし)。 本はふらりと買ってしまうのに、洋服となると、そうはいかないのはなんでだろう。そんな性格のおかげで、いつもボロっちいかっこうをして…

ほぼ日手帳2008

たぶん買わない、と思っているのですが。 http://www.1101.com/store/techo/index.html くぅー、そう来たか!ギンガムのプリントカバーにそそられた〜(苦笑)。

立ち読みで気になった本。papyrus (パピルス) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08/28メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見るリニューアルしたみたいです。フォント変わったよね? 銀色夏生さんの連載を立…

かわいい東欧のレトロ雑貨

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)作者: たけわきまさみ出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2007/06/29メディア: ムック クリック: 34回この商品を含むブログ (12件) を見るそうそう、この本のことも、書くのをわすれていた。 この可…

あわせて読みたい

そういえば、このことを書くのをわすれていた! このブログのいちばん下に、「あわせて読みたい」というブログパーツがあるのをご存知でしょうか?この“はちみつ色”とあわせて読みたいブログやサイトを独自にリサーチして、明示してくれるというもの。「えっ…

実家での雑感

実家から帰ってきました。 わたしときたら、実家じゃ毎日昼寝していたよ。 暑いのに、寝られるー。こことちがって、一軒家って風が通るから、気持ちよく寝られるのです(言い訳かなぁ・笑)。 あとは、増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)を読んだり、実家に…

実家に帰ってきます。

自分の実家(横浜)に帰ってきまーす。月曜日の夜にもどります。 なんか…体調がよろしくないのは弱ってるからなのか、なんなのか。 両親もいよいよ歳だし、実家に帰るのはうれしいけど、複雑な気持ちが交錯します…。 みなさま、よい週末を!

テンプレート変更

喘息で早朝に目が覚めたので、これがいいい機会かと、テンプレートを白ベースのシンプルなものに替えました。 あぁ、前のは1週間しか持たなかったなぁ。移り気! ついでに、トップの画像も替えてみた。ひつじなのは、わたしがひつじ年だからです(28じゃな…

私は貝になりたい

昨夜のドラマ、たのしみにしていました。 昔、フランキー堺の熱演で話題になったというこのドラマ(リアルタイムでは見てない…。何かの番組で「私は…生まれ変わるのなら貝になりたい」と悲痛につぶやくフランキー堺を見た記憶がある)、一度見てみたかったの…

年末が近づいてきたと思うできごと。

みなさんにとって、それはどういうできごとでしょうか? わたしはなんといっても、電車の中吊り広告に細木数子を見たとき(笑)!あの、毎年ものすごい部数を発行されてると思われる本の広告ね。 今年もついに見てしまったよ〜(笑)!

寝てた。

朝、こどものお弁当を作って、ちょっとネットしていたら眠くてどうにもならなくなり、撃沈。 あー、ひさしぶりにゆっくり寝たかも。あれ、そんなことないか(笑)! 今日、仕事は休みだけど、次女は学童クラブに行かせて、のんびりひとりでどっかに行こうか…

こんないちにち

24日に書いてます。 あれから晴れたので、自転車で駅まで行けたのがうれしかった(笑)。駅までは徒歩7分くらいなんだけど、最近は自転車に乗り慣れてしまったようで、どうも歩くのが困難な気分になってしまうー。 仕事はやることがありすぎて、ナーバスに…

東京は雨です。

朝起きるとき、「むむ?」と思ったらこの天気!しとしと、いや、結構パシャパシャ降ってる。 さっそく低気圧にやられてます。どよ〜ん。肩と腰を中心に、だるい。立ってるのが苦痛だ〜。 あぁ、休めるもんなら休んでしまいたい。 しっかし今日から、本格的に…

病気、再発。

あー、また病気! テンプレートを替えたくてしかたない(笑)! この青ベースもすきなんだけど…。もっと乙女にしたいの! いつできるかなー。

マクロビオテックに惹かれる。

先日ほどじゃないけど、不調になる自分がどうも気になるので、マクロビオティックの本をひっぱりだしてきました。 何からはじめようかとかんがえると、まずは玄米かなぁと思うんだけど、長女曰く「玄米きらーい」。あの、もっちりっていうか、まめまめした感…

映画「ブロークン・フラワーズ」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,オックスフォード・カメラータ,ザ・グリーンホーンズ・ウィズ・ホリー・ゴライトリー,ザ・テナーズ,マーヴィン・ゲイ,ブライアン・ジョーンズタウン・マサカー,ホリー・…

自然ということ。

まだ不調が続いていて、やれやれという感じだったので、この本を取りだしてきて読む。自然のレッスン作者: 北山耕平,長崎訓子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2001/07/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (45件) を見るこ…

秋物はこころおどるわん。

だいすきな秋がやってくるのが、今はこころの支えさ(笑)。 そろそろ秋物が出てくるねえと思っていたら、無印のコート、ネットで先行予約*1ですって。 むむ、モデル可愛いよ!コートも!ブーツも!なかなかいい。 それから、縁を切ってたフェリシモだけど(…

休みと思うと堕ちる…。

平日の仕事のある日、なるべくいろんなことがうまく運ぶようにやりくりしてまわしているこの生活、週末がくると“休み”という事実がわたしを狂わせる。 休みと思うと、もう、何もかもがどうでもよくなる。張りつめていた糸がぷつんと切れたように、だめだめの…

オズマガジン

いま売ってるオズマガジン、谷根千特集だった。レトロでいい感じ!ちょっと気になってます。

『アンネの日記』と家に関する本

増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)作者: アンネフランク,深町眞理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (79件) を見るおとなになってから読む、アンネの日記。きっと、こどもの頃の…

記事ごとに。

記事ごとにコメントできるように設定を変えてみました。 需要があるかはわかりませんが(笑)。 このブログじたい、だんだんとメモ化した様相になってます…。本人の意思とはうらはらにね(苦笑)。 でも、このほうが更新しやすいので、たぶん、この路線に落…

アンネ・フランクの記憶 (角川文庫) どうしたって戦争を思わずにいられないこの月に、この本を読んだことはしあわせなことかも。 小川さんの真摯な姿勢に胸を打たれた。