2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりする手紙 木下綾乃

手づくりする手紙作者: 木下綾乃出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る買いました。 手紙、いや、紙好きなのを自覚せずにはいられません(手紙、大好きなんだけど、返事がすぐに書け…

桃の花はきれい。

昨夜から山梨に来ています。 寒くて冬に戻ったみたいな1日だったけれど、家の周りを車でまわったら、桃とスモモの花が満開だった。桃の花は濃いピンクで、見ると目が楽しいって感じ。 スーパーに行ったり、ABCマートと本屋に行ったりした。

春休みなので。

今夜から夫の実家(山梨県)に帰ります。 苦手な季節の変わり目、いろいろ思うことあり(笑)…。 また帰ってきたら、ゆっくり書きますね。

銀色夏生さんの新刊が出る!

mixiのコミュで知りました。 4月25日発売。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200701000248 タイトルは『ばらとおむつ』ですって。 銀色さんが介護を書くとどうなるのかなぁ。わたしの世代では、決して他人事じゃないからなぁ。 楽しみで…

島尾ミホさん死去

島尾ミホさんが亡くなられたそうですね…。 http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=3586 亡くなっているのを孫のしまおまほちゃんが発見されたそうで、胸がつまります。 ご冥福をお祈りします。

華麗なる一族

華麗なる一族 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (50件) を見る先日見たのを書きそびれてました…。 今季のキムタク主演のはまったく見てません。あえて昔のを見る、あまのじゃくです…

初の液晶画面

さっき、パソコンのモニターが、ブラウン管から液晶になった。月曜日に不調になり、昨日夫があれこれやってみたけど解決せず…。早くも業を煮やして代わりを買ってきたわよ(夫が)。 という訳で、ちょっと悲しいけれど、Macさんのモニターとはさよならしまし…

目に留まった本たちあれこれ

もやもやしてたので、仕事の帰り、本屋に立ち寄る。 「あー、買っちまおうかな!」と思ってたんだけど、己の金銭感覚のおかしさ(衣類にはドケチで、書物にはゆる〜い)が気になってるので、今日は見るだけにとどめた。 うおー、欲しい。 ヌマ伯父さんてば、…

気持ちが落ちてるってほどじゃないけど。

何かにググッと集中したいモード。なのに、いざとなるとやらない…。手紙を書くとか、クッキーを作るとか、頭の中にはそんな楽しい計画があるんだけど、行動に移せない。 それから、ここ数日、家族以外のひととあまり口を聞いていないので(今日は仕事だった…

細野晴臣トリビュート 

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-アーティスト: オムニバス,□□□(クチロロ),ワールドスタンダード+小池光子,細野晴臣,ヴァン・ダイク・パークス,坂本龍一+嶺川貴子,コシミハル,リトル・クリーチャーズ,高野寛+原田郁子出版社/メーカ…

春を前にしての雑感。

仕事は休み。 クー(この春、中2になります)も春休みで家にいる。…ので、なんだか混沌としてます(家の中が)。 すごく勝手なんだけど、あまりに家族がずっと一緒だと煮詰まってくるのです。 こんなこと、今までは、公然と言ってはいけない(それは、ひと…

ブラウン管がやばいです。

愛用のMacの調子がわるい。こんなの初めて。 文字が波打って見えるよ〜。 わーん、これはもしかして、かなりやばい事態なのでしょうか。 このデスクトップは中古なのだ。もはや寿命…?

クッキーの本―作りやすい配合だから、失敗しない (Daily Cooking)作者: トミタセツ子出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2006/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本、発売されたとき、ひそか〜に気になってた。 きょう…

桜咲く。

気がつくと、桜、咲いてきてた。春を実感。 図書館(いつも行くのじゃない、ちょっと遠い方の、こじんまりした図書館)とスーパーに行く。

二十四の瞳

相変わらず、デコちゃん(高峰秀子さん)好きです。二十四の瞳 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/06/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る(↑はDVDだけど。) この映画、デジタルリマスター版で蘇って、映画…

たぶん、穂村派。

夜の打ち上げで、なんとな〜く居心地の悪さを感じていたときに思い出していた本はこれ↓です。現実入門作者: 穂村弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見るこの本、きっと、…

祝・卒園

次女・リーの卒園式でした。 4年間お世話になった保育園。「もう、絶対泣いちゃう〜」と思っていたんだけど、それほど涙は出なかった。不思議に。長女の時(7年前)の方が、だーだーと泣いた気がする。 午前中は卒園式、午後からは会場を変えての謝恩会、…

ひとりでぶらり。

仕事の帰り、ひとりお茶して、そのあと立川まで行く。 普段の仕事帰りは保育園のお迎えがあるので、こういうことができない。今日は祭日で、夫が家にいるので「たまには一人で(買い物でも)行ってくればー」となり、こうなりました(笑)。うれしいよう(っ…

金縛りはつらいよ。

書くの忘れてた…。 なるときは頻繁になる、金縛り。最近も立て続けになってしまい、苦しかった…。金縛りになってもなんとか目覚め、それで落ち着いて寝入ったかと思うとまたなってしまい、なんともイヤな気持ちになったり。 わたしの場合、肩が凝っていると…

あいじょうぶそく

次女・リー(6歳)のこと。 服の袖口が濡れてるので、「あれ、手を洗ったときに濡らしちゃったの?」と聞いたら… 「あのね、あいじょうぶそく(愛情不足だから、つい袖口をしゃぶっていた、ということ)だよ」ですって! ワーン。 わたしがなんとなくせかせ…

あやしい本棚作者: 中野翠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る東京早起き案内 (散歩の達人ブックス―大人の自由時間)出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2002/05メディア: 単行本 …

いしいしんじのごはん日記とオズマガジン

いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (108件) を見るふらりと買ってしまった…。 いしいしんじさんのひととなりはよく知らないのだ…

ある光 小沢健二

ふらふらしてたら見つけました…!うぅ、ときめくー。

乙女本

最近出たらしい、乙女心をくすぐる本たち。メモメモ。フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた作者: 柳沢小実出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (28件) を見るどうにも…

日曜日はやる気が出ない。

やる気が出ない日曜日。 先週の日曜日もやる気がまったくなくって、1週間分の買い物だけして、どよ〜んとしていた気が。 なんなんだろう、これは。 平日がんばってるから(とはいっても、一般の働くハハにくらべたら、大してがんばってはいない気がすごーく…

東京地図本

コンビニに売ってたんだけど。歩きたくなる東京地図本―見やすい地図×親切なガイド=最強の東京案内 (えるまがMOOK)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2007/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を…

弁が立つひと、立たないひと。

次女が来月からお世話になる、学童クラブの入所説明会だった。こういう場って、いろんな母がいるのがわかっておもしろい。 思えば、わたしは先生という立場のひとと話すことが苦手だ。でも、先生と話すのが得意というひともいるわけで…(←『拝啓、父上様』の…

落ち着かない気持ちと、きのうのこと。

夕方のさむいことといったら…。 金曜日にまでに仕上げなければならないものがあり、ただいまあせってやってます。 まったく…おしりに火がついた状態だ(笑)。「あぁー、俺ってヤツは!」と思うのはこんなとき。期限ギリギリにならないとやらない、この性分……

かなりひさしぶりの本格的な買い物

用があり、みなとみらいへ。 みなとみらいに行くならビルケンシュトックの直営店に行こうと思っていて、気合いを入れて立ち寄ったら、思わず買っていた…。 買ったのは↓これ。 [rakuten:airspot:741579:image:small] 長く履ける靴を1足欲しいと思っていて、K…

LA DONNA ヨーロピアンミルク(森永チョコレート)

薄いチョコはあまり買わないんだけど(お子ちゃまなので、質より量、なのです)、箱に ヨーロピアンミルクの豊かな味わいのチョコレートに華やかに広がるバニラの香り とあり、それを見たとたん、バニラの文字に弱いわたしのこと、即座につかんでレジに直行…